ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


カスタム検索




▼   いまの時刻です   ▼





▼   釣りも集中力勝負  ▼




▼  博多の潮汐表です ▼
福岡県-博多船
提供:釣り情報フィッシングラボ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人



▼ 参考程度にご覧下さい ▼

アンケート
アジングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る



▼アジメバルの違いを見てね▼

アンケート
メバリングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る





▼友達100人見てるかな?▼



ご訪問ありがとう♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
masam
masam
小学生時代に始めた釣り熱が未だに冷める事無く、近場の福岡県は糸島半島を暇さえあればあっちフラフラこっちフラフラと徘徊しております♪

とりあえずその時期に釣り場で狙える魚を狙ってますが、最近は9割方ルアーで遊んでいますが・・・投げ釣りも大好きなへっぽこ釣師です

釣り場でおいらっぽいへっぽこ釣師が話しかけてきた際は・・・それとなく適当に相手をしてやって下さいましw
オーナーへメッセージ

2010年05月10日

いまだアオリの姿見えず・・・



暇潰しに書いた記事が

ちょいと小難しい内容だったので

連チャンでアップップ




今年に入ってから

既になくしたエギの数は

累計7本に・・・

それでもガツンガツンと

意地で底狙ってますよ~




何とか釣れてくれたのは

こいつだけ

いまだアオリの姿見えず・・・



モンゴリアーン







んで最近思う所の一つが

魔界Pの獲物自慢コーナーを見てると

近場の漁港でここ最近

デカアオリ結構上がってるんですよねー

西方面は野北漁港中心

東方面は新宮漁港とか

しかも3kgとかのはデカパンは

アジの泳がせの方が圧倒的に有利っぽい感じ

聞くところによると野北漁港は

外灯も消えて真っ暗闇になってるのに

平日の深夜0時過ぎでも30名とかの

膨大なエギンガーさん達がどこともなく

必死にビュンビュンしゃくりまくってるとか・・・








そんな話を毎日聞いてるので

おいらは近場のキス漁港にしてるんですが

最近は人が多いですねー

平日の深夜でも2時間程の間に

10名弱は当たり前に入れ替わってます

キス漁港でも魔界Pの獲物自慢コーナーで

アジの泳がせで2kgのアオリあがってましたが

今までエギを投げ続けている方達の中で

おいらが一緒になってお見かけした限りでは

エギで釣った方は1人だけダウン

墨跡も増えたのは4箇所位とか

・・・・・・・・・

南無~







先日キス漁港に珍しく2組も居た

アジ泳がせの方とお話したんですが

その方いわく

そりゃたまたま釣れる事もあろうけど

「あれだけエギ投げてりゃイカも学習するさ」

「湾内のスレイカはエギじゃ釣れんよ・・」

まぁね

そんな厳しい状況にあえてエギで挑むのが

男のロマン!

とか言いつつも

親父のヤエンセットが車に入ってるので

アジが釣れたら速攻で

こっそり投げてたりして・・・






まぁ

なんやかんやとアジ泳がせの方から

情報を聞き出そうと色々と話してたんですがテヘッ

あたくしもその方も共に揃って

キラキラ 撃沈 キラキラ

急に水温が下がって活性も下がってる時に

投げた所にイカが居なければ

そりゃどうやっても

釣れんわな



エコギア(ECOGEAR) エギマックス
エコギア(ECOGEAR) エギマックス

中原本店に置いてて興味深深

これ買っちゃうかなぁ





エコギア(ECOGEAR) グロウマックス
エコギア(ECOGEAR) グロウマックス

夜光塗料&匂いってのも気になる

これならスレイカにも効くかな~





ハァ・・・アオリ釣りて~~イカ



キラキラ10位以上の方達って釣果も凄しですね!キラキラ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー



ハートへっぽこにも応援よろしく!ハート









同じカテゴリー(エギング)の記事画像
春なのにチビばかり・・・・
え~ちょろっと出撃・・・・・・・・
久々のチヌ漁港・・・・
ボチボチでしたが・・・・
念願の今年初アオリ・・・・
お土産が欲しいのにボーズ・・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 春なのにチビばかり・・・・ (2010-06-10 15:17)
 え~ちょろっと出撃・・・・・・・・ (2010-06-05 10:56)
 久々のチヌ漁港・・・・ (2010-06-01 16:47)
 ボチボチでしたが・・・・ (2010-05-21 12:25)
 念願の今年初アオリ・・・・ (2010-05-18 09:49)
 お土産が欲しいのにボーズ・・・・ (2010-05-16 11:53)

この記事へのコメント
こんばんは

エギンガー多いみたいですね
新宮も沢山居ました

アオリ釣りたいですが、私もモンゴリアーンでした
Posted by めちくろ at 2010年05月10日 20:21
こんばんは〜♪
イカはやっぱり難しいんですね(^-^;
エギングはじめようとたくらんでましたが、開始まえから挫折しそうです(笑)
Posted by ロンドベル at 2010年05月10日 20:25
ども♪
男のロマン!と言いつつ・・・
釣りたいですもんねぇ~^^

この前の記事もええのん書いてますね♪^^v
Posted by san-kun at 2010年05月10日 20:39
こんばんは~
生き餌には勝てませんよねぇ・・・
愛媛は至る所に泳がせのアオリ狙いの方がいますが
行き餌でも数は出てないみたいです
そんな中エギングで釣る腕が僕にはありません(;つД`)
Posted by えぼえぼ at 2010年05月10日 20:43
こんばんは
たしかにエギにすれてるように思いますが、そのスレイカにスイッチ入れるのもエギだと思うんで^^
餌に負けない動きでイカさん釣っちゃいましょうね^0^
おいら秋イカ釣るかのようにシャクリまくってますよ~^^
Posted by 歌長 at 2010年05月10日 22:07
こんばんは。

イカ釣りの人気ってすごいですね(>_<)
自分も イカにハマった一人ですが・・・・・・・・
たまには 横の人を気にせずに 潮の流れに合わせて
エギを投入させたいです(>_<)

ヤエンって難しいイメージですね(>_<) でも釣れる確率は上がりそうですね!(^^)!

前記事いい勉強になりました(^^♪
Posted by 釣り太陽 at 2010年05月10日 22:32
こんばんは!

最近はドコ行ってもエギンガーの方々でいっぱいですね(^^;)
自分もその一人なんですが(笑)

そんな中で一杯揚げるのは事故に近いと思ってます(腕もありましょうが)
群れが入って来て尚かつ時合いで、って状況に居合わせないと難しいですね(^^;)

前記事のオンス表示は勉強になりました!(^^)/
Posted by メガチン at 2010年05月11日 00:58
先週三キロのアオリちゃんゲットしましたよ〜♪
残念ながら、餌木ではなくスーパーで買ったアジですが…
餌釣りは、放ったらかしなんで怠け者の私には向いてるみたいです。
Posted by ヤナギ at 2010年05月11日 08:28
エギで釣るのって難しいみたいですね~

今年からやってみようと企んでるんですが熟練者がシャクリまくってるのに釣れないなら私など見向きもされないでしょう(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年05月11日 11:12
こんにちは!
私のHGでも大きな烏賊は殆ど泳がせ釣りの釣果です、最近近場では中々釣れなくなりました。学習して賢くなったのでしょうかね~?
Posted by esu3go at 2010年05月11日 11:48
>めちくろさんまいど~

新宮はアジとかも良いポイントなのでエギングと泳がせ釣りに定番のサビキ師まで合わさったら凄まじい事になりそうですねwww

福岡のアオリは群れ次第&早いもの勝ちって雰囲気になってきましたねw
Posted by masam at 2010年05月11日 14:01
>ロンドベルさんまいど~

エギはルアーと違い1種類しかないから選択も楽ですし、カラーチョイス位ですから思っているより結構簡単ですよ

エギをきっちり底まで落とせるかが重要なだけで底をズル引いてても釣れる時は釣れますし、要は投げる所にイカが居てくれるかどうかの運任せ的な要因も結構大きいような気もします

一方のアジの泳がせは餌を長い時間海中に入れておける&餌が縦横左右に勝手に動き回るのでかなり広い範囲を長時間しっかり探れるって事で、基本一直線に引くしか出来ないエギよりはかなり有利ですね
Posted by masam at 2010年05月11日 14:30
>えぼさんまいど~

エギはロストも多いし実際結構きついですよねー

アジの泳がせ釣りの方達に話を聞いてるんですが、殆どの方が今年に入って2kgオーバー以上を1枚は上げているようでした


甲イカとかは危険な目に合うと学習するそうなので、アオリも学習してたりしたら・・・・エギングとか大ピンチですねw
Posted by masam at 2010年05月11日 14:36
>歌長さんまいど~

おいらも底のズル引きとしゃくりと左右のダートを交互にやってどれに乗るか様子見てます

モンゴウ1杯しか上げてないのに、今年のエギロストは8個になっちゃいました・・・・
Posted by masam at 2010年05月11日 14:41
>釣り太陽さんまいど~

おいらの親父さまがヤエンで釣ってますが、横で見ていたらイカがアジに乗ってからヤエンをアオリまで送り込む瞬間が一番緊張するそうです

エギングは中々釣れないとしても、イカがエギを抱いた瞬間からのドラグが出てやりとりする瞬間がなんだかんだ言っても楽しいんですよねぇwww
Posted by masam at 2010年05月11日 14:46
>sun-kunさんまいど~

順番飛んでたのはワザとじゃないですよ~ごめりんこ

餌のアジがじゃんじゃん釣れたら泳がせ釣りも考えますが・・・・わざわざ活きアジを買ってきてまで泳がせ釣りをしようとは今の所は思えませんw

イカが駄目なら他の魚があるさぁ~ってのん気に構えてますw
Posted by masam at 2010年05月11日 14:49
>メガチンさんまいど~

ぶっちゃけ運と実力でしょうが・・・・・おいらは運すらありません

スーパーで500g位のアオリが800円で売っていて指を咥えて眺めてましたよ

アオリの群れよ来い!おいらの時だけでいいからwwwww
Posted by masam at 2010年05月11日 14:54
>ヤナギさんまいど~

アジを使って釣るのがやっぱ強いですよねー

おいらのおやじ様はスーパーで買ってきた特売の死にアジを浮きの下にぶら下げてアオリ釣ってましたよ・・・・

毎年のことですが・・・釣れんエギとか止めてアジでイカ釣れば簡単なのに!っておやじ様から攻撃されてます(笑
Posted by masam at 2010年05月11日 14:59
>鰯さんまいど~

おいら決して熟練者ではないんですがww

エギングは皆のみっぴちゃん先生に教えてもらいましょう!(爆

頭にhを付けて ttp://www.youtube.com/watch?v=qKzAyU9_0fg

ユーチューブの動画ですが結構分かりやすいかと思いますよ
Posted by masam at 2010年05月11日 15:03
>esuさんまいど~

ぶっちゃけ最近の漁港とかでのデカパンは泳がせの方が圧倒的に多いですね~

エギだと2kg超えたら御の字で3kg超えは殆ど泳がせみたいです

まぁ事故的に3kgをエギで釣る方もいるでしょうが・・・・おいらは1kgオーバーで十分ですから何とか最初の一杯を釣りたいです(笑
Posted by masam at 2010年05月11日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまだアオリの姿見えず・・・
    コメント(20)