ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


カスタム検索




▼   いまの時刻です   ▼





▼   釣りも集中力勝負  ▼




▼  博多の潮汐表です ▼
福岡県-博多船
提供:釣り情報フィッシングラボ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人



▼ 参考程度にご覧下さい ▼

アンケート
アジングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る



▼アジメバルの違いを見てね▼

アンケート
メバリングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る





▼友達100人見てるかな?▼



ご訪問ありがとう♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
masam
masam
小学生時代に始めた釣り熱が未だに冷める事無く、近場の福岡県は糸島半島を暇さえあればあっちフラフラこっちフラフラと徘徊しております♪

とりあえずその時期に釣り場で狙える魚を狙ってますが、最近は9割方ルアーで遊んでいますが・・・投げ釣りも大好きなへっぽこ釣師です

釣り場でおいらっぽいへっぽこ釣師が話しかけてきた際は・・・それとなく適当に相手をしてやって下さいましw
オーナーへメッセージ

2010年05月13日

チヌ漁港もとうとう・・・・



大潮ですよ~

最近出撃少なかったので

絶対に行かねば!と

朝練に出撃ピンクの星

車ダッシュ・・・・・・の予定が

予定外にのんびりしてしまい

家を出たのが5:30・・・・

晴れ朝日が完全に出てましたガーン




汗出遅れた!汗




チックショ~汗

こうなれば近場しかない!

ってのはオーバーな表現でした

実際は全く悩まず行動

だっていつもの所だし・・

ハイ

チヌ漁港でしたー

キラキラ 爆 キラキラ







6:00前には到着しましたが

・・・・・・

フェンスがめっちゃ並んでる!

チヌ漁港もとうとう・・・・


※写真撮ってないですがこれにロープを張ってずらーっと




ラミネートされた張り紙には

「漁労作業のため関係者以外駐車禁止」

みたいな表記

そしてフェンスには

「志摩町」とのお役所印が



驚!


とうとう此処もですか

駐車場有料化

これの前準備ですかねぇ・・・・・

これを無視する人が居たりしたら

有料どころか釣り禁止とか?

怖い怖い









まぁそうは言っても

今更一個人が悩んでもしかたありません

折角此処まで来たので準備します

本日は3名程しか先行者様が居ません

明るくなっていたので海面を覗くと

完全に潮が止まりゴミだらけの海

イワシちゃんの姿も見えません

あちゃ~と思いつつもとりあえず

定番のルアーを順次投下します



予想通り何もバイトがありません

30分程で頭を切り替えて

ルアーは駄目!ってな事で

へっぽこエギンガー

スタイルチェンジ!タラ~

金アジカラーの3,5号を

投げます!

投げます!

投げます!

予感的中です♪

何やらもそっとしました

軽く竿を立ててみると

ハイ

何か乗りましたよー

寄せてみると

この方でした

チヌ漁港もとうとう・・・・



またお前か!ガーン

モンゴウイカくん

今回は1kg丁度位の奴でしたが

海中でしっかり墨を吐かせて

墨跡を全く残さずに御用!

モンゴウは群れで居るはずなので

すぐさま

投げます!

投げます!

投げます!

根がかりです・・・

今回またもや

エギロストです・・・・男の子エーン汗

うぅ・・




いじけつつ

3,5号の赤テープに変え

投げます!

投げます!

投げます!

軽い「グイッ!」ってバイト

手には確実に感じたんですが

お隣とのダベリに夢中になって

バイトを完全無視

無論乗せそこないました・・・汗汗




クソ~!って

エギを軽くアクションさせても

再アタックしてくれません

諦めて巻きましたが

これでスレたのか

沈黙の2時間が経過







最後にまたもや根がかりして

リーダーごとすっぽ抜け

出発が遅れてたので到着時に横着して

電車結びしたのが敗因

まぁ今回は強度も弱かったですが

お隣さんとダベりに夢中になって

かなりの回数根がかりさせてたので

結び目が弱弱になってたのが

一番大きな原因かと思いますが・・・

うぅ・・・男の子エーン

もうね

何かやる気全く無くなりました

モンゴ1杯でエギ2個ロストかよ!

完全凹みモードで

これにて終了




帰りに中原釣具本店の特売品

1個500円3個なら1,200円

1個400円の特売4号エギ

しっかりと3つ購入して

更には

今回無くした3,5号のエギ2個を補充

2個ともシャロータイプにしました

もう

次回からメインで使うのは

400円の4号エギで十分じゃ怒

とか言いつつ

海をエギで汚して

ごめんなさい

うぅ男の子エーン







キラキラ10位以上の方達って釣果も凄しですね!キラキラ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー



ハートへっぽこにも応援よろしく!ハート











同じカテゴリー(エギング)の記事画像
春なのにチビばかり・・・・
え~ちょろっと出撃・・・・・・・・
久々のチヌ漁港・・・・
ボチボチでしたが・・・・
念願の今年初アオリ・・・・
お土産が欲しいのにボーズ・・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 春なのにチビばかり・・・・ (2010-06-10 15:17)
 え~ちょろっと出撃・・・・・・・・ (2010-06-05 10:56)
 久々のチヌ漁港・・・・ (2010-06-01 16:47)
 ボチボチでしたが・・・・ (2010-05-21 12:25)
 念願の今年初アオリ・・・・ (2010-05-18 09:49)
 お土産が欲しいのにボーズ・・・・ (2010-05-16 11:53)

この記事へのコメント
またまたモンゴリアンでしたか…
不思議と私は釣ったことないんです。
それよりチヌ漁港もついに…
今度の土日あたりは取締りとかありそうですね。近寄らないようにします。有料でもいいんですけど、とりあえず早くすまして欲しいですね。
Posted by ヤナギ at 2010年05月13日 19:29
こんばんは♪(^o^)/
マナーが悪い人がおおかったりしたのでしょうか(^-^;
まえに釣りに行ったんですが、釣るポイントがわからず退散しました(笑)
だんだん有料化駐車場も増えてくるんでしょうね…
Posted by ロンドベル at 2010年05月13日 21:14
こんばんは~
モンゴウは群れでいますよね^^
1杯釣れたら同じとこでよく釣れます
次はアオリやっちゃいたいですね~
Posted by えぼ at 2010年05月13日 21:30
>ヤナギさんまいど~

最近岸壁で網を広げて洗ったり繕ったりしてますので一応今回は張り紙通りの漁労作業のためのスペース確保ってのもあるかもなんですが、今まで無かったパターンなので間違いなく嫌な方向に進んでいるような気がします

作業に来てた方とも少し話したんですが「有料にした方がいい?」って嫌な質問されちゃいましたよww
Posted by masammasam at 2010年05月13日 22:13
>ロンドベルさんまいど~

あそこはかなり広い漁港ですからねー

マナーが悪いって言うか一番の問題が「ゴミ放置&ゴミの海中投棄」らしいです

おいらも拾える範囲で拾ってはいますが・・・・週明け辺りに漁港巡りしたらゴミの多さに正直びっくりしますよw
Posted by masammasam at 2010年05月13日 22:17
>えぼさんまいど~

モンゴリアンでもうちのおやじ様&弟一家が海産物好きな人揃いなのでしっかり毎回持ち帰ってます

モンゴの辺りは乗せたのも含めて3回あって、堤防の先の方の方も一杯上げてたので群れが入ってたと思います

帰りに地元釣具店のお店の方と少し話したら同じ漁港で最近2キロオーバーのアオリが上がってたよーとか・・・・・
Posted by masammasam at 2010年05月13日 22:20
こんばんは!
エギロストは凹みますが1キロのガメラが釣れたのならOKでしょう。私は400円エギは中々使う気になれませんよ。
Posted by esu3go at 2010年05月13日 22:21
こんばんは!

チヌ漁港も有料化!?
またまた近所のおばさんの小遣い稼ぎ口が出来ますね(^^;)

しかし今年はモンゴー多いみたいですね!
ある漁港の方の話だとモンゴーが入ったらなかなかアオリは入りきらんとの事でした。
モンゴーの方がどう猛でアオリも追っかけ回すらしいです(^^;)
以前友達も同じスカリにモンゴーとアオリ一緒に入れてたらアオリがかじられてたらしいです(笑)
Posted by メガチン at 2010年05月13日 23:57
あちゃ~

エギのロストは心が折れますよね。

エギケースの中がだんだん寂しくなるのはつらいので

補充しちゃうんです。釣れたから良かったですよね。

私も長崎から帰った後、速攻でPに向かいましたw
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月14日 00:24
ありゃ

チヌ漁港でそんな動きが…

まぁゴミ問題やら出て来たら仕方ないですよね。


ゴミを捨てるのだってタダじゃないですからね~(-o-)


モンゴウちゃんゲットおめでとうございます!

美味しいからモンゴウ大好きです♪
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年05月14日 10:54
こんにちは。

モンゴウイカは ねっとり甘くておいしいですよね!!
今週末もイカ狙いで出撃してきます。

エギってすぐ引っかかりますよね(泣)
そして また同じエギを購入するという 財布に厳しいですね(><)
Posted by 釣り太陽 at 2010年05月14日 17:31
>esuさんまいどー

それがですね~一応特売品の中でもちゃんとしたエギだけ買ったんですよ♪

一昔前のやつだから特売品でメーカーから出してもらった?見たいな感じっぽいです

シンカーもタングステンとかなんですが、まぁ今度写真アップしときますね
Posted by masam at 2010年05月14日 19:46
>メガチンさんまいどー

ぶっちゃけすぐに有料化するかどうかは関係者じゃないのでハッキリ言えないんですが、嫌な感じなのは確かです

モンゴは群れているので何度か当たりがありましたし、100m位向こうで釣ってた方も同じようなサイズのモンゴあげてましたね

中原のお店の方曰く、チヌ漁港で良型のアオリもでてるよー!とのことでしたがw
Posted by masam at 2010年05月14日 19:49
>りくりんさんまいどー

釣れても釣れなくてもエギのロストは心が折れそうになりますね~

PEから切れるんじゃなくてリーダーの結束部分が弱って切れてるので横着しないでスナップこまめに結びなおしたりノット組まなきゃって反省してますw
Posted by masam at 2010年05月14日 19:51
>鰯さんまいど~

ゴミは堤防や駐車場に毎回かなり捨てられているんですが、清掃活動してる人は見た事も無く(自分が居た時限定で)・・・それでもゴミは処分されているので、地元の方か漁師関係の方が清掃されているんでしょうね

ご苦労を察すると有料化もしかたないのか?って思いますが・・・ポイ捨てしてる人を目の辺りにするとかなり頭にきちゃいますね

モンゴウは今回半分冷凍しましたw
Posted by masam at 2010年05月14日 19:56
>釣り太陽さんまいどー

海鮮類は何でも鮮度が良いほうが美味しいと言いますが、甲イカやモンゴウのキロオーバーのやつは翌日の方がねっとりして甘みも増えて美味しいって言う方結構いますよね

今回ゲソは冷凍して、おやじ様が身を半分刺身で食べてましたが耳や破片は塩辛にしましたw
Posted by masam at 2010年05月14日 19:59
こんばんは~
モンゴでも・・・釣れるだけ・・・^^;(涙)

たったエギ2個のロストで!
贅沢~♪
Posted by san-kun at 2010年05月14日 22:37
こんにちは。
とうとうですか・・・・・・・・・・・
有料になれば仕方がないですが
釣り禁止となれば悲しいですね

相変わらず釣行に結果をだしてますね
エギのロストは痛いっすけど
Posted by hide at 2010年05月15日 10:18
>sun-kunさんまいど~

エギ2個ロストってか今年に入って10個目が見えてきてますよ・・・・・・

まぁ釣れるだけマシなのは理解してますが、エギのロストが少ないへっぽこになりたいですw
Posted by masam at 2010年05月15日 13:46
>hideさんまいど~

実際有料化ってのは話し合われている最中かと思うんですが、今回フェンスで仕切ってたので一応ネタにする事で、おいらのブログを見た皆さんがゴミのポイ捨てをしない&足元の他人の捨てたゴミも拾って帰るような素晴らしい釣師様になられるよう・・・オーバーリアクション気味で背中押しちゃいましたw
Posted by masam at 2010年05月15日 13:50
毎度~~~!

以前、福岡~佐賀県にランガンした時、、、佐賀県は確かおばちゃんが来はって、100円とられ、となりの漁港に行けば、またとられ、、、(汗)
の繰り返しでしたが、どこも非常に綺麗で良かったですね。トイレ、手洗い所を完備されているところが多かったような記憶があります。

ごみとか平気で捨てはる人もおるし、、、有料化も止むを得ないような気がします。

マナーの悪い釣り人って、ようさん居てはりますからね。
Posted by くじら君くじら君 at 2010年05月16日 05:55
>くじら君まいど~~~~~♪

変な話ですが有料化の漁港はある程度ゴミ箱とかが整備されてて綺麗なんですが、無料の漁港はゴミが散乱して空缶が整列していますwww

ぶっちゃけ人の多い場所は有料化した方が清掃を有償で出来るので逆に綺麗になるかもですね

悲しい話ですけどねw
Posted by masam at 2010年05月16日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チヌ漁港もとうとう・・・・
    コメント(22)