ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


カスタム検索




▼   いまの時刻です   ▼





▼   釣りも集中力勝負  ▼




▼  博多の潮汐表です ▼
福岡県-博多船
提供:釣り情報フィッシングラボ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人



▼ 参考程度にご覧下さい ▼

アンケート
アジングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る



▼アジメバルの違いを見てね▼

アンケート
メバリングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る





▼友達100人見てるかな?▼



ご訪問ありがとう♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
masam
masam
小学生時代に始めた釣り熱が未だに冷める事無く、近場の福岡県は糸島半島を暇さえあればあっちフラフラこっちフラフラと徘徊しております♪

とりあえずその時期に釣り場で狙える魚を狙ってますが、最近は9割方ルアーで遊んでいますが・・・投げ釣りも大好きなへっぽこ釣師です

釣り場でおいらっぽいへっぽこ釣師が話しかけてきた際は・・・それとなく適当に相手をしてやって下さいましw
オーナーへメッセージ

2010年04月19日

入魂完了!



今日も早起きして出撃ですZZZ…

どこに行こうかと迷った挙句

久々にゴロタ浜でナブラの探索

入魂完了!

※レンズにゴミが付いてたので画像汚くなってます



着くと静かなものでした・・・ガーン

とりあえず一番近い隣の

ササイカ漁港に移動ですダッシュ車






びっくりここでトラブル発生!びっくり

地元の方が朝の散歩ついでに連れてた

飼い犬が後ろをうろついてたんですが柴犬

捨ててあったサビキを口に入れてしまい

可愛そうに口の中に針が刺さっていましたビックリ汗







怒 サビキとか普通釣り場に捨てるかぁ? 怒

自分のゴミは必ず持ち帰りましょう

入魂完了!

ってか釣り場無くなっちゃうから

ゴミのポイ捨てはしないで下さい・・・





嫌な気分になり30分程で帰り支度

帰るついでにチヌ漁港に立ち寄ると

手前がスカーンと空いてたので

気は乗りませんが一応ヤズ調査ダウン







鰯は居るのにバイトはありません

バイブも駄目でジグも駄目・・・汗

入魂完了!



諦めかけて最後のワーム投入!

底辺りを低速で引くと軽いバイト?

鬼合わせを入れるとスッポ抜け・・・

根に掛かってたのか?と思いつつも

すぐさま同じ場所にキャストして

低速で引くと同じようなバイトが!キラキラ

今度こそ!

フッキング成功しましたアップ

久々のヤズでしたがこの一匹で終了

Newリールでしたが流石3500番のハイギアハート

40cmのヤズも軽々寄せれましたキラキラキラキラ







人が増えてきたので狭い場所を譲り

砂浜にヒラメ調査ついでのお散歩

入魂完了!



25cm程のヒラメがきましたが

ちっちぇーって目の前で泳がせてたら

オートリリースになり帰って行かれましたテヘッ

朝マズメに狙ったら良型ヒラメくるかな?

ヤズはもう良いからヒラメちゃんに

今度遊んで貰おうかなぁハート







そういや締め方が分からないって

前回の記事にコメがありましたので

刺す場所が遠目でも分かり易いように

大袈裟に大きく傷を入れてみました

入魂完了!



かなり傷が大きく付いていますが

実際上の部分の切り込みは必要ありません

えらの上にある骨の真下辺りを

包丁やナイフとかで突き刺すと

かなりの量の血が出てきます



お魚は全く動かなくなります(ここが大事

後は海水の中に着けて血を抜きます

これで締め&血抜き終了となります










キラキラ10位以上の方達って釣果も凄しですね!キラキラ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー



ハートへっぽこでも何とか頑張ってますハート













同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
子持ち鰯の大群・・・・
ヘタレすぎだぞ甥っ子よ・・・
2連敗
投げ釣り最強伝説
風速1m?・・・・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 子持ち鰯の大群・・・・ (2010-05-11 17:32)
 やっちまった・・・ (2010-05-04 12:47)
 ヘタレすぎだぞ甥っ子よ・・・ (2010-05-02 23:22)
 2連敗 (2010-04-14 03:12)
 ヤズ狩りの道具 (2010-04-11 09:15)
 ヤズ一匹398円・・・ (2010-04-10 13:28)

この記事へのコメント
こんにちは!
犬かわいそうですねm(__)m
それより入魂完了おめでとうございます(*゚▽゚)/:*【祝】*:\(゚▽゚*)♪
今度はハイギアでも、かなわない位の大物釣り上げて下さい(^O^)/
Posted by KiMi at 2010年04月19日 16:33
こんち・・・はっ!!!

konomo hunterじゃないっ!!!

いいなぁ~ヤズなんて釣っちゃってぇ(¬ω¬)
しかも25㎝級のヒラメまで?!

いかんやないですか・・・^^;


とはいえ、入魂おめでとん♪
次はもっとkomonoで入魂してねん(爆)
Posted by tuitui at 2010年04月19日 17:07
こんにちはーゴミ持ち帰りは基本ですよね。ほんと釣り場が減っていきますね。
犬は大丈夫だったんでしょうか。かわいそうに。
で、ヤズおめでとうございますー。
サクっと釣っちゃうところがさすがですねー。
シメ方も分かりやすかったですーまずはシメる魚をつるとこから始めますw。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年04月19日 17:31
>Kimi君まいどー

ワンコは釣り場にこぼれてるオキアミ食べちゃうからサビキや針にオキアミが付いたまま捨ててある奴は危ないんですよねー

ヒラメの40cmオーバーが釣りたい今日この頃です(爆
Posted by masammasam at 2010年04月19日 17:48
>tuituiさんまいどー

ヤズ40cmはブリの子供なので一応小物でっせ~(爆

ヒラメの25cmは赤ちゃんサイズですwww

食べるのならぶっちゃけアジやメバルの方が断然美味しいですよ
Posted by masammasam at 2010年04月19日 17:50
こんにちは。
ありがとうございます。とてもわかり易い締め方でした
参考になりました。
それにしても40センチヤズ、25センチヒラメ
さっすがでーーすね!

これぐらいのゴミだったらって思っている人が
多いんでしょうね。自分なんてライントラブル
の際切っちゃったラインを全部ポケットに突っ込んでたら
車の鍵に絡まって大変でした。
でも釣り場が減ることをかんがえたらこれぐらい
なんでもないですw
Posted by hide at 2010年04月19日 17:51
>ベルパパさんまいどー

ワンコの飼い主さん親子が帰るときに針を外してましたが、横を通る時に釣り竿を持ているだけで何だか申し訳ない気分になりましたよ

2時間ほどの釣果なのでサクッってほどじゃなかったですよ(汗
Posted by masammasam at 2010年04月19日 17:55
>hideさんまいどー

2回ほどバイトを逃してるのでおいらもへっぽこなんですが(汗

ゴミはタバコ吸わなくても切ったライン入れとかにパッチン式の携帯灰皿をポッケに入れておくと便利ですよ♪
Posted by masammasam at 2010年04月19日 18:02
なるほどそういう手があったんですね。
早速用意しておきます。
オオキニ~!
Posted by hide at 2010年04月19日 18:17
こんにちは(^o^)/
入魂!!!おめでとうございます〜♪p(^^)qメデタイ☆
オサカナのシメかたとても勉強になりました(#^.^#)もしも大物ゲットの際には頑張ってみたいと思いますm(__)mありがとうございます
Posted by ロンドベル at 2010年04月19日 18:35
こんばんは~
リールの入魂できてよかったっすね~♪
こちらでもサーフでヒラメ釣れるみたいですが
40センチ位が多いみたいです
メバリングタックルでやったら相当楽しめそうなんで、暇な時にやってみよっかなw
Posted by えぼえぼ at 2010年04月19日 19:55
>ロンドベルさんこんばんはー

ありがとうございます♪

中アジとかサバとかの青物系が釣れた時に締めて血抜きしたらびっくりする位味が違いますよぉ~
Posted by masam at 2010年04月19日 20:22
こんばんは
リール入魂おめでとです^0^
ヒラメいいですよね~実は最近ヒラメに興味深々で釣りたいという気持ちが!!!
でもタックルがないのでして、そのうちやろうとは思います^^
エンガワ食いたいでありんす^^;
Posted by 歌長 at 2010年04月19日 20:40
>hideさんこんばんは

喫煙時代の携帯灰皿が残ってたのでたまたま使ってたとか・・・(笑

それにしても今朝のワンコの飼い主さんは確実に釣人全部が嫌いになるんでしょうねー
Posted by masam at 2010年04月19日 20:41
>えぼさんこんばんはー

40cmあったらいいですよ~ヒラメは30cmと40cmでは身の厚さとか雲泥の差がありますからねー

大きなヒラメを丸ごと揚げて、餡かけにするのが密かな野望です(爆
Posted by masam at 2010年04月19日 20:43
>歌長さんこんばんはー

ヒラメとかシバスロッドに2500番リールに太目のリーダー着けて、サーフで投げときゃオッケーですよ(多分w

おいらも人の多い堤防は避けて広いサーフでヒラメ&マゴチ狙いにチェンジしようかと思ってます
Posted by masam at 2010年04月19日 20:46
こんばんは。

大型ヒラメ釣りたいですねぇ!(^^)!

魔界のポイントの釣果情報(4/14)に 野北で2.2㌔のヒラメあがってましたね!!

自分も ヒラメの刺身と 骨せんべいするのが ひとつの目標です^m^
Posted by 釣り太陽 at 2010年04月19日 20:57
そげさんでしたか。。。

こりゃ、、、でかいの狙うっきゃないですね。


長めのシーバスロッド、、、、エギンロッドでいいか(笑)


後は、ベイトが寄ってきてるか、否かですね。


がんばれ~~!!
Posted by くじら君くじら君 at 2010年04月19日 21:19
こんばんは~
入魂おめでとうございます♪

小物ハンターなんて何の事~??って感じになって来ましたね^^

しかし、色々上手に釣りますねぇ~
僕は馬鹿の一つ覚えですから(爆)
Posted by san-kun at 2010年04月19日 21:39
3500番のハイギアリールなら40センチのヤズは瞬殺だったでしょう(笑)



まだ鰯居るならヒラメ楽しみですよね!

サーフ面白そうですね。

結果が楽しみです~♪
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年04月19日 23:10
おはようございます!

Newリールの入魂おめでとうございます!!

ワンちゃん可哀想ですね…
ゴミしかもサビキとか針が付いたまま棄てるとは釣り人の端くれにも置けんです!

サーフは先日自分も散歩のつもりで叩きましたが結局散歩に終わりました(^_^;)
Posted by メガチン at 2010年04月20日 06:40
こんにちは

ワームでヤズゲット、それも今の時期に。

信じられません、こちらでは40cmクラスはハマチと呼びます。

シーズンは秋の終盤、6月頃からツバスと呼ぶ20cmクラスが釣れ始めます。

これからズーッと青物行けるなんてウラヤマシイです。
Posted by edo at 2010年04月20日 09:20
>釣り太陽さんこんちはー

折角の白身だからって皆さん当然刺身ですよねー

刺身で食べられるヒラメを揚げちゃうってメッチャ贅沢じゃないですか?(笑
Posted by masam at 2010年04月20日 12:40
>くじら君まいどー

20g位までの軽めのルアーならシバスロッドより竿の反発力の強いエギングロッドの方が遠投できるかもですね

おいらは折れても良い予備のシバスロッドで投げてますが(爆

ヒラメ&マゴチが白身でいいですよねー
Posted by masam at 2010年04月20日 12:43
>sun-kunさんまいどー

色々ってか節操がないとも言いますが・・・・・・まぁ釣りは何でも面白いけどルアー釣りのダイレクトに伝わる感覚は例え釣れなくても止められないですねー

餌釣りは結局持ち運ぶタックルが増えて邪魔なので、すぐルアーに戻っちゃいますけどね(笑
Posted by masam at 2010年04月20日 12:46
>鰯さんまいどー

瞬殺って程でもなかったですが・・・・まぁ寄せるのにはかなり余裕が有りました

40cm位のヤズなら巻き負けしないので抵抗してない時はスルスル巻けましたね

40cm以上のヒラメが食べたいですよねー
Posted by masam at 2010年04月20日 12:49
>メガチンさんまいどー

指にフックを突き刺した感覚を覚えてますが、冗談抜きで痛いの通り越して脂汗でますからねー

付近にはサビキ仕掛けの入れ物とか付け餌のパックとかが散乱してて、今まで知らん顔してた餌師の方がこんな事するからって慌てて拾ってましたが・・・・

ルアーの入ってた箱や弁当容器なども普通に捨ててますからねー
Posted by masam at 2010年04月20日 12:58
>edoさんまいどー

ワームの3~4インチ位の大きめのやつ(ソフトルアーとも言いますがw)ですよ

シバスもや青物も狙えるんですが、遠投できるようにジグヘッドは10g程の大き目の奴を装着しています

底を這わせてても根がかりのようにゴツンと来るバイトは楽しいですよ
Posted by masam at 2010年04月20日 13:02
こんにちは!
ヤズを釣ってから大きなヒラメを狙うとは流石です、私なら喜んで飛んで帰りますよ。青物釣りたいです。
Posted by esu3go at 2010年04月20日 14:15
こんばんは

入魂おめでとうございます
ワームでもヤズって釣れるんですね

犬は可哀想ですね
怪我が酷くなければいいですが
Posted by めちくろ at 2010年04月21日 00:01
>esuさんおはようございます

釣ってた堤防のお隣がサーフになってたのでお散歩ついでの探索です

最近かなりやばいメタボ状態なので極力運動しなきゃ!ってです(笑
Posted by masam at 2010年04月21日 04:35
>めちくろさんおはようございます

ワームって言っても3インチとかのミノータイプですからシバスとかも普通に釣れますよ♪

ワンコはキャンキャン鳴き叫んでなかったのでそこまで酷くなかったかもですが、口の中に刺さってたので痛いことには間違いないでしょうね
Posted by masam at 2010年04月21日 04:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入魂完了!
    コメント(32)