ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


カスタム検索




▼   いまの時刻です   ▼





▼   釣りも集中力勝負  ▼




▼  博多の潮汐表です ▼
福岡県-博多船
提供:釣り情報フィッシングラボ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人



▼ 参考程度にご覧下さい ▼

アンケート
アジングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る



▼アジメバルの違いを見てね▼

アンケート
メバリングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る





▼友達100人見てるかな?▼



ご訪問ありがとう♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
masam
masam
小学生時代に始めた釣り熱が未だに冷める事無く、近場の福岡県は糸島半島を暇さえあればあっちフラフラこっちフラフラと徘徊しております♪

とりあえずその時期に釣り場で狙える魚を狙ってますが、最近は9割方ルアーで遊んでいますが・・・投げ釣りも大好きなへっぽこ釣師です

釣り場でおいらっぽいへっぽこ釣師が話しかけてきた際は・・・それとなく適当に相手をしてやって下さいましw
オーナーへメッセージ

2010年04月11日

ヤズ狩りの道具



金曜日に青虫の投げ釣りで

キラキラヤズゲットキラキラ

ボーズじゃなかったので

一応体面的には助かりはしましたが

ルアーでの釣果じゃなかったので

贅沢ですが若干不本意でした

ですので

土曜日はルアーロッドのみを持ち込んで

ルアー1本勝負!

結果は見事に惨敗ガーン汗

爆笑




ショートバイトが多い中での

貴重な一匹をばらして終わりって・・・ダウン

ハァー

浅い方で釣ってた人達は大爆釣・・・

タナが合わせやすかったんでしょうね

イワシのほったらかし釣法

強し!






土曜はボーズだったのですが

イワシのボイルが竿2本程の所で

数回起きてたんですが

プラグ&ジグでは近く過ぎて

ジャークとかで誘おうにも

かなりやり難かったので

少しお勉強

根がかりの多い手前の底辺りを

じっくりと狙うならコイツか?黄色い星

コアマン(COREMAN) CA-01 アルカリ

コアマン(COREMAN) CA-01 アルカリ イワシ

タイプはマイワシですが
見た感じがチヌ漁港のイワシに一番近かったのでこいつを選択!
手前の底狙いなら絶対これでいけるはず!!






ナチュでポチッとしたのはいいけど

入れては消してで悩んでいたので

同じワームを2個も頼んじゃいましたテヘッ汗







こいつは手前のフックは外してしまい

後ろのフックをダブルフックに取り替え

根がかり対策を一応施し

根がかり覚悟で底を攻めようかとキラキラ


テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー
テイルウォーク(tail walk) ソルトジャークミノー

これだけ安けりゃロストも怖くないって♪
一応コノシロに似たボラカラーを2個と
イワシカラーを2個購入
底をガンガン攻めちゃいますよー





コイツ特売品なので398円ハート

こーんな

お安いルアーで釣れたら

そりゃあーた

最高

っすよねピンクの星





んで

マリア(Maria) フェイクベイツ S90
マリア(Maria) フェイクベイツ S90

反射光でヤズやシバスを誘ってやろうと、
若干派手なのもチョイス!
もちろんシンキングで底狙いやー





一応曇り空対策に派手目の奴もゲット

土曜日のボーズにムキになって

衝動的にナチュのボタンを

ポチッと押してしまったとさ

明日には届くかな~?




ってよりもリール買わなきゃ・・・ダウン

近所の中原釣具店に在庫処分

05アルテグラ4000番が8,000円

性能的に考えたら14,700円出して

09アルテグラ買う方が正解?

青物と太刀魚しか狙わない

たまーにするだけのジギングなら

性能落ちの05アルテグラでも

良いような気もするんだけど

ワザワザ古いの買うってのもなーガーン

ん~益々悩んじゃいます




キラキラ10位以上の方達って釣果も凄しですね!キラキラ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー



ハートへっぽこでも何とか頑張ってますハート

















同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
子持ち鰯の大群・・・・
ヘタレすぎだぞ甥っ子よ・・・
入魂完了!
2連敗
投げ釣り最強伝説
風速1m?・・・・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 子持ち鰯の大群・・・・ (2010-05-11 17:32)
 やっちまった・・・ (2010-05-04 12:47)
 ヘタレすぎだぞ甥っ子よ・・・ (2010-05-02 23:22)
 入魂完了! (2010-04-19 16:23)
 2連敗 (2010-04-14 03:12)
 ヤズ一匹398円・・・ (2010-04-10 13:28)

この記事へのコメント
こんにちは
09アルテの方に1票^^
重いのがまんするだけで十分な性能ありますもんね^^
ボイル目の前で起きてるのに対応できないのは辛いですね^^;
Posted by 歌長 at 2010年04月11日 14:01
こんにちは(^o^)/ヤズ狩り出動ですね♪一度つりあげてみたいです☆
リール初心者のため、よくわかりませんが(^-^;新しいほうに一票♪
Posted by ロンドベル at 2010年04月11日 14:29
こんばんは~
ルアーでの釣果じゃ無かったんで・・・
そーだそーだ!(爆)

悩んだ時は良い方を買いましょう!ネ^^
Posted by san-kunsan-kun at 2010年04月11日 21:06
ども~
小物買うのやめて大物いっときましょう^^
あるいはメバリングタックルでヤズあげちゃいましょう^^
Posted by えぼ at 2010年04月11日 22:01
こんばんはー。
ヤズ祭り来週も起きれば楽しいですねー。
自分も先週ナチュにてルアー購入しております。
やはり初心者なので、ロストに備えて安いうちにまとめ買いしとこうかと思ってポチっちゃいましたw。
釣れるかは別ですがー(笑。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年04月12日 00:12
こんばんは!

最近糸島まで出撃できてませんが各地でヤズ釣れてるみたいですね!

ルアーも増えてるみたいだし次はルアーで釣り上げて下さい!(^^)

自分もカタクチカラーのルアー追加しました(^^)
Posted by メガチン at 2010年04月12日 02:21
>歌長さんこんばんはー

アルテグラあまり欲しくないのでやっぱ止めようかとwww

新しい方がやっぱいいですよねー機能もグッとあっぷしてるし・・・

頑張ってレアニウムかせめてバイオ辺りを買えるまで我慢します
Posted by masam at 2010年04月12日 03:03
>ロンドベルさんこんばんはー

やっぱ新しい方が安い奴でも機能がアップしてるんでいいですよね

むりして古いアルテ買うぐらいなら新しい1ランク下のリールの方がかなりマシの気がしてます

ありがとうございました
Posted by masam at 2010年04月12日 03:05
>sun-kunさんまいどー

やっぱルアーでのあの醍醐味を楽しまなきゃですよね

リール買うまではエギングタックルで攻めようかと思います

PEの0,6号でもきっと大丈夫ですよねwwww
Posted by masam at 2010年04月12日 03:06
>えぼさんこんばんはー

この前は車に積んでた古い投げリールで釣ったんですが結構重かったです

なので芋洗い状態で横が2mほどしか空いてない釣り場では細仕掛けは怖くてwwww

隣とお祭りしたら喧嘩ふっかけられそうですやん・・・・
Posted by masam at 2010年04月12日 03:09
>ベルパパさんこんばんはー

イワシがいつまで湾奥に沸いてるか次第でしょうねー

イワシも結構大きくなってたので今月いっぱいがいいところですかね?
Posted by masam at 2010年04月12日 03:10
>メガチンさんこんばんはー

イワシカラーのプラグ結構補充しましたよww

ジグも基本はイワシカラーの青とピンクメインです

エギングタックルで一度頑張ってみます
Posted by masam at 2010年04月12日 03:12
こんにちは

ヤズて鰤の幼魚のことですね?

関西ではツバス(40cm以下)と言います、

そちらでは今の時期に虫餌で釣れるのですか、こちらでは速くても7月頃です。

釣り方はアジの泳がせ(こちらではノマセと呼びます)

もちろん青物なのでメタルジグへの反応は良く、ミノーでも釣れます。
Posted by edo at 2010年04月12日 09:00
おっポチっとやってますね(笑)

安いルアーでも全然いけるハズですね。


で、リールも新調ですか?

この悩んでる時が一番楽しいですね!

この前荒江のワールドで展示品のカルディア2508が1.2諭吉で売ってましたね~

あ、でもmasamさんはシマノ派でしたかね?
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年04月12日 09:18
こんにちは

糸島はヤズが良いみたいですね
今週末までフィーバーしてたら遠征したくなっちゃうかもです
アルテグラ、個人的には好きなリールなんですよね
それなりに基本性能は押さえてあるし、手の入れ所が残ってて改造しがいがあるし
Posted by めちくろ at 2010年04月12日 13:41
こんにちは

糸島絶好調みたいですね!!!!!

今週末 糸島に行こうかと企んでいます!(^^)!

ヤズ祭り体験したいですッ!!!!
Posted by 釣り太陽 at 2010年04月12日 15:51
こんにちは!
私はルアー1本勝負で成功した事はありませんよ、何時も撃沈しております。
これからヤズやネイゴが釣れ出しますから楽しみです。09アルテグラ買って頑張ってください。
Posted by esu3go at 2010年04月12日 16:42
こんにちは。
今回はチヌ漁港にいけなくて残念でした。
ぜひルアーでの釣果をお願いします
即、やってみますので笑
ところで、ヤズって夜でも釣れるんですか?
Posted by hide at 2010年04月12日 17:26
>edoさんこんばんはー

福岡ではヤズ40cmまで→間がハマチ→ブリ80~90cmからだった気がします(汗

出撃した日が若潮と長潮だったので潮が良くなれば爆釣も有りそうな気がしてます
Posted by masam at 2010年04月12日 18:34
>鰯さんこんばんはー

別にシマノ派って訳じゃないですよ~カルディアの3000番も考えたんですが真っ白ってのが安っぽくないかなーって若干躊躇してました

398円のテイルジャーク現物届いたんですが、かなり良い感じでしたよ!定価は一応1,200円ですからね
Posted by masam at 2010年04月12日 19:06
>めちくろさんこんばんはー

アルテグラかカルディアからのチョイスになりそうです

4000番をと考えてましたが、価格を下げるため2500~3000番にサイズダウンさせるかもです
Posted by masam at 2010年04月12日 19:10
>釣り太陽さんこんばんはー

大体どの漁港でも釣れてる感じですが、チヌ漁港は元来ファミリーさんも多く、常連のじっちゃん達も多いので浮きが目の前に流れてきたりとかのストレスは結構多いかもです

漁港の横のサーフからでもシバス&ヤズ釣れそうです・・・・・・が、万一外したら折角の遠征勿体無いのでおすすめは致しませんww
Posted by masam at 2010年04月12日 19:14
>esuさんこんばんはー

一応投げ釣りを土曜日もしたかったんですが、F越漁港でヤズ情報の出回っている週末だったので人出の多さを考えて竿2本出しを諦めてたんです♪

投げ竿に隣のおいさん達から鰯を1匹貰って投げてたら釣れてたでしょうね
Posted by masam at 2010年04月12日 19:18
>hideさんこんばんはー

漁港辺りでの青物狙いは大体朝マズメ~お昼頃って言われてますねー

鰯が半端じゃない位沸いてるので夕方までは行けるかもですが、実際どうなんでしょうかね?(汗

チヌ漁港で夜狙うなら今はシバスとか甲イカとかですかね(豆メバル中心でアジはいません
Posted by masam at 2010年04月12日 19:25
こんばんは
masamさん、糸島方面はいい感じですね。
先日、呼子に行く前は唐津城下で頑張ってたんですが、
イルカさんが、湾内に来てるらしくさびしい状態でした。

糸島方面は、ぜんぜん知らないので、勉強させてください。
Posted by 庄助 at 2010年04月12日 23:02
こんばんは(^^)

予算が足りないって言ってたのはこれのせいだったんですね(笑)



ん〜、自分ならやはり05よりは09アルテグラですがあと5000円程頑張って上乗せしてレアニウムいっちゃいます(^^)


レアニウム軽くていいですよぉ〜(笑)
Posted by シップ at 2010年04月13日 01:26
>庄助さんおはようございます!はじめまして♪

コメントありがとうございます♪

糸島の船越&引津湾内にもイルカがはいっているようで、コノシロがパッタリ釣れなくなりヤズや鰯はイルカに追われて湾奥に溜まってるんじゃないかな?って地元漁師さんが言ってました。

見えない海の中の事ですので、意見の一つでしかないんでしょうが実際どうなんでしょうかね?(汗

私の拙いブログで宜しければ参考ってより遊びにいらして下さいまし。
Posted by masam at 2010年04月13日 04:19
>シップさんまいどー

そうなんですよ~予算が足りないってか色々悩んじゃいましてねー

レアニウムのインプレ見たらシバスじゃ若干非力に感じたってコメが気になり・・・

ツインパワーやブラディアに目がいき始め・・・上を見ちゃ駄目!って現実に目を戻して冷静になり・・・

カルディアは色が派手?バイオは2000番持ってるからまた同じのはなー・・・

ってよりお金無いじゃん!ってな感じでここ数日頭の中が同じ所をグルグルとwwww

ハァ・・・・どれがいいのか訳ワカメです
Posted by masam at 2010年04月13日 04:24
はじめまして。久留米っこといいます!
アルテグラアドバンスの4000Sあたりは考えませんでしたか?
僕は、シーバス・青物用に購入考えてます。
ほんとはツインパワーか、シーゲートライトあたり欲しいんですが、何せ貧乏サラリーマンなもんで・・・(汗)
まだ釣り自体初心者で、これから色んな釣りすると思うし、最初はそこそこ安いのでいいかなと(なぐさめています・・・笑)
Posted by 久留米っ子 at 2010年04月13日 20:49
>久留米っ子さんはじめまして!こんばんはー

コメントありがとうございます♪アルテグラアドバンスって4000番あったんですねー!ナチュに2500番までしかないから除外してましたw

自分もシーゲートライト欲しかったんですが今の自分に諭吉3枚はきつくてww

ポイント釣り具に以前アルテグラアドバンスがいっぱい並んでたので近々見に行ってきます

情報ありがとうございました&また遊びに寄ってください♪
Posted by masam at 2010年04月14日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤズ狩りの道具
    コメント(30)