ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


カスタム検索




▼   いまの時刻です   ▼





▼   釣りも集中力勝負  ▼




▼  博多の潮汐表です ▼
福岡県-博多船
提供:釣り情報フィッシングラボ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人



▼ 参考程度にご覧下さい ▼

アンケート
アジングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る



▼アジメバルの違いを見てね▼

アンケート
メバリングのワーム色は?(複数回答可)
白・グロウ
ピンク・赤
黄色・オレンジ
グリーン・ナチュラル系
クリアー

何も考えず適当に使う
その時の雰囲気で未定
ナチュラル→派手と探る
派手→ナチュラルと探る





▼友達100人見てるかな?▼



ご訪問ありがとう♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
masam
masam
小学生時代に始めた釣り熱が未だに冷める事無く、近場の福岡県は糸島半島を暇さえあればあっちフラフラこっちフラフラと徘徊しております♪

とりあえずその時期に釣り場で狙える魚を狙ってますが、最近は9割方ルアーで遊んでいますが・・・投げ釣りも大好きなへっぽこ釣師です

釣り場でおいらっぽいへっぽこ釣師が話しかけてきた際は・・・それとなく適当に相手をしてやって下さいましw
オーナーへメッセージ

2010年06月05日

え~ちょろっと出撃・・・・・・・・



先日変な時間に目が覚めちゃいまして

時刻はAM3:00過ぎとか・・・・・汗

暫くボーっとしてましたが

行っちゃう?ってなことで

フラフラと

チヌ漁港に出撃ダッシュ車




到着したのが4:00過ぎでしたでしょうか

向かいの山がすでに明るくなりかけており山

足元を見ると下げの真っ最中っぽくて

潮位が下がってます

チヌ漁港の別荘側って

満潮前後は外灯側の浅場がベストで

干潮前後は風除け辺りの深場がベスト

そういう疑問をもってましたが

とりあえずいつもの外灯側でチャレンジキラキラ






この日は潮の動きも悪く

見えイカも浮いてきません

ボーっと過ごしてると

やや高齢の親子釣師さん登場

風除け側で投げ始めました



すぐさまイカを釣り上げました!ビックリ汗

見せてもらうとモンゴウでは無い?

甲イカにしては模様が違う???

その方はモンゴウと言い張ってましたが

どーもコブシメの模様にそっくり汗汗

まぁ人が釣ったイカですので

その方の仰るとおりモンゴウって事にして

一件落着?

それにしても

チヌ漁港ってコブシメとか居るのか

???






結局何も釣れないまま日が昇り

続々とエギを振りに釣師さま到着

最初に釣った方達の周りに

後から来た人達が固まってます

しかも後から来た方にモンゴウが連発

みなさん良くご存知で・・・・・

キロオーバーの良型モンゴウを

皆様仲良く1杯づつ

最初に釣った方は2キロのモンゴウ追加ダウン

最初に来てるおいらだけノーヒット・・・・テヘッ汗汗

2キロ位に見えたので見せて貰いに行くと

「上手い下手は関係なくたまたまですよ」

「おたくの釣ってる場所がベストですよ」

ってな事を言われちゃいました

釣った方の余裕ですなぁ~・・・・・ガーン汗






まぁそれでも今回はいい勉強になりました

これでおいら的には確信です

干潮は深い方

満潮は浅い方

これがチヌ漁港ではガチンコ鉄板!






って偉そうに言うような事でもなく

これって釣り全般での

セオリーやんか・・・・・おばけ



結局いじけて投げ続けるも

やっと来たのは

とっても小さなシリヤケイカ・・・・・・


え~ちょろっと出撃・・・・・・・・

※カメラ忘れたので前回の写真です※これの半分位のチビでした

目に掛かってたので

これは本来持ち帰るべきでしたが

発作的に海に戻しちゃいました

多分死んでます・・・

ごめんなさい男の子エーン

普段はモンゴウよりアオリが良いねー

とか

余裕ぶっこいてるおいらですが

この日はおいらだけ

撃沈





んでもって

最近朝方を通り越して

10時頃まで釣ってるおいら

ピンクの星緊急事態発生!ピンクの星

おいら肌が若干弱く

日に焼けるとあまり宜しくないんですが

手の甲とか首にブツブツの発疹が・・・・

痒くて痒くてたまりません

深夜徘徊族にお日様は天敵でした!

ってなことで

次回からは今までどおりの

真夜中の彷徨いアングラーに

戻っちゃいます





キラキラ10位以上の方達って釣果も凄しですね!キラキラ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー



ハートへっぽこにも応援よろしく!ハート










同じカテゴリー(エギング)の記事画像
春なのにチビばかり・・・・
久々のチヌ漁港・・・・
ボチボチでしたが・・・・
念願の今年初アオリ・・・・
お土産が欲しいのにボーズ・・・・
チヌ漁港もとうとう・・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 春なのにチビばかり・・・・ (2010-06-10 15:17)
 久々のチヌ漁港・・・・ (2010-06-01 16:47)
 ボチボチでしたが・・・・ (2010-05-21 12:25)
 念願の今年初アオリ・・・・ (2010-05-18 09:49)
 お土産が欲しいのにボーズ・・・・ (2010-05-16 11:53)
 チヌ漁港もとうとう・・・・ (2010-05-13 19:17)

この記事へのコメント
あれれ、日焼け止め塗ってもだめですか^^;
僕は朝マズメ前の真っ暗な車内でぬりぬりで変な感じですが
一気に暑くなるので必需品です^^
Posted by ak9216ak9216 at 2010年06月05日 11:06
こんにちは。

みなさん朝が早くてすごいですね

朝はほんと苦手なんで

深夜徘徊にかけております
Posted by hidetkhidetk at 2010年06月05日 11:47
こんばんは~
お肌弱いんですね^^
実は僕も紫外線皮膚乾皮症っていうやつで、この時期は皮がポロポロ剥げます><
日焼け止め塗ればいいんだけど、ついつい素肌で行ってしまってますw
Posted by えぼ at 2010年06月05日 20:55
こんばんは!

お日様に弱いんですね~、自分も夜型人間なんですが昼間も平気です。ただ睡魔には勝てません(>_<)

最近糸島のアオリどぅですか?
明日朝一で久しぶりに行ってみるつもりです!(^^)/
Posted by メガチン at 2010年06月05日 23:52
>ak9216さん毎度~

おいらってば肌が弱いくせに日焼け止め塗ってないんですよ

ってか本当は8時には帰る予定にしてるんですがついつい粘って自爆してますw
Posted by masam at 2010年06月06日 01:20
>hideさん毎度~

ブログ引越ししてhide改めhidetkになってるんですね

tkってガンダムmkⅡ見たいなノリですか?(笑
Posted by masam at 2010年06月06日 01:21
>えぼさん毎度~

おいらは昔はなんとも無かったのにある頃からなぜかかぶれ易くなってしまい、おかしいなぁ?って皮膚科に行ったら「ハウスダスト系のアトピー」って言われちゃいました・・・・・

部屋の汚れがバレちゃいそうでなんですがwww

それ以来肌を焼くと水泡ができたり湿疹ができたりして大変な目にあってます
Posted by masam at 2010年06月06日 01:25
>メガチンさん毎度~

アオリはやっぱり数が出ていて&良型狙いなら野北が超鉄板で次が西の浦の新波戸テトラから外に投げるパターンもボチボチ良い感じみたいですよ

あとは芥屋のテトラから潮目に投げたり福の浦の先端から同じく潮目に投げたり岐志の緑灯台から外の藻場に投げたりとかでもkg前後が出てるって感じですかね~

船越は甲イカ類は多いですがアオリは運任せって感じみたいですね

あとは深江と福吉でしょうけど、二丈方面は最近ちょっと出かけてないので情報不足ですw
Posted by masam at 2010年06月06日 01:30
こんにちは
一番乗りでポイントいってるのに後から釣られるってのはおいらもよくありますよ、次はアオリゲットしてくださいね~^0^
日焼けとかでなく水泡とは大変ですね、おいらも肌弱いので隔週で病院通ってるのですがいい方向にはなかなかいきません、上手く付き合うしかないようです^^;
Posted by 歌長 at 2010年06月06日 09:07
こんにちは

博多湾にもコブシメいるらしいですよ
見たこと無いですが

デカいの釣れなくて残念ですが、ちゃっかりシリヤケはゲットしてるじゃないですか
私はシリヤケでも嬉しいですよ
Posted by めちくろ at 2010年06月06日 13:34
こんにちは!
5泊6日の離島エギング遠征から無事帰って来ました。私が行った堤防でもコウイカが良く釣れておりましたよ。わたしも1杯釣りました。
Posted by esu3goesu3go at 2010年06月06日 14:42
こんにちはー自分も週末糸島巡ってきましたー。
朝方昼間はどこも釣れてないようでした。
しかし初めてエギングしまして、なんだかエギングはまってしまいそうな予感がします。
シーズンは終わりがけですがW。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年06月06日 20:11
>歌長さん毎度~!

一番乗りして撃沈ってのも寂しい限りですよねー

いつもは逆パターンが多いんですが・・・今回感じた敗北感を胸に、今後は釣れていても「何も釣れてないですよ~」ってうそ言うのが一番なんですかねwww

日焼けは普段日焼けする環境にないのでよけい肌が弱くなってるみたいです
Posted by masam at 2010年06月07日 11:07
>めちくろさん毎度~!

まぁ競争するために釣りしてるんじゃないんですけども・・・・・他の3人が釣れて、釣れてないのが親子連れの70過ぎのお爺ちゃんとおいらだけってwww

流石にちょっとムキになって遅くまで(10時近く)粘りすぎちゃいましたw
Posted by masam at 2010年06月07日 11:09
>esuさんお帰りなさいまし!

甑島楽しかったでしょうねー

あとでesuさんのブログ読ませてもらいに伺いまーす
Posted by masam at 2010年06月07日 11:10
>ベルパパさん毎度~!

エギング楽しいですよ~!別に釣り方なんて極端に言えば柔らかい投げ竿や磯竿の1,5号以上くらいでエギ投げてりゃできますし

エギングに関しては「イカが投げた所に居たら釣れる!」って位の簡単な釣りですので道具類やしゃくり方なんてのは気にせず人が多いところでもジャンジャンエギ投げまくりましょう♪
Posted by masam at 2010年06月07日 11:26
こんにちは!

コブシメって一般的に南の方でしたっけ?

この辺にもいるってのは聞いたことがありますが。

最近、釣りに行けない、釣れないで欲求が溜まっております。(汗
Posted by りくりん at 2010年06月07日 13:39
タイトルでが「ちょ~えろっと出撃」と読めるヘンタイです^^;

ど~もこんにちわ♪

ぜんぜんエロくないじゃんっ!!!

っと冷静にタイトルみたら・・・恥爆!

失礼しましたm(_ _ )m
Posted by tuitui at 2010年06月08日 16:56
>りくりんさん毎度~!

コブシメかどうか微妙なところなんですが・・・甲イカにしては模様が違うし、モンゴウにしてもキスマークじゃないので

???って考え込んでましたが何かで見たコブシメにそっくりだったので自分的にはコブシメってことにしてますw

春のシーズンに突入してから久々の半ボーズでしたのでちょっとしびれました(7時間程粘っちゃいましたw)
Posted by masam at 2010年06月08日 20:11
>tuituiさん毎度~!

超エロでも間違いではないんですがww

釣りの時だけは邪念を捨てるようにしてますので・・・・・・多分
Posted by masam at 2010年06月08日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
え~ちょろっと出撃・・・・・・・・
    コメント(20)